全国のダイエットジム検索〜ダイエットはプロのダイエットトレーナーと共に

パーソナルトレーナーの方はこちら

インタビュー

本八幡と行徳でダイエットなら!入会率100%のジムに潜入!

小川 敬司

ダイエットジムコンシェルジュ 新規ジム開拓責任者


小川 敬司

2016/01/29

入会率100%のジムの存在、あなたは信じますか?

僕はまさに、「???」って感じでした。

でも、お話を聞いて、納得しちゃいました。

きっとこのインタビュー記事を読めば、あなたも納得することでしょう。

千葉県の行徳と本八幡にあるパーソナルトレーニングスタジオ「ボディインブルーブ」。

初回体験に訪れた人、全員が入会するというあり得ないジムです。

全員ですよ?

どんなビジネスにおいても、こんなことはあるのでしょうか?

今回はそのボディインブルーブ代表の二見さんに、インタビューをさせていただきました。

他のジムと、一体何が違うのでしょうか?
ジムでは一体、どんなことを提供しているのでしょうか?

いざ、潜入です!

 Who is 二見 正志(ふたみ まさし)?

ボディインブルーブプロフィール二見 正志 Masashi Futami
ボディインブルーブ 代表兼パーソナルトレーナー

鹿児島県出身。
小学4年生から高校まで9年間野球に打ち込む。元々体が細かったことから、高校時に筋トレに励む。
大学卒業後に世界最大級フィットネスクラブ(ジム)に新卒入社。
社内のマンツーマントレーニングのトップセールスを獲得。
パーソナルトレーナーとして独立し、2011年8月に東西線行徳(千葉県市川市)にパーソナルトレーニングスタジオ「ボディインプルーブ」を千葉県に設立。
2015年に2号店目である本八幡店をOPEN。

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

体験レッスンからの入会率が100%は、なぜ??

ボディインブルーブ1

こちらのジムは、行徳駅から歩いて10分ほどですので、決して立地が良いとは言えないですよね。
どんな方が通われているんですか?

通っている方の多くが、以前フィットネスジムやダイエットジムに通っていて、挫折した方です。

そして、その中で特に多いのが、経営者や富裕層の方です。

体験レッスンを受けた方は、100%入会していただいています。

えっ!?100%って、、、そんなことがあり得るんですか?
なんでなんですか?

体験レッスン時の初回カウンセリングに大きなポイントがあります。

100%の入会を生むカウンセリングの4つの質問

ボディインブルーブ2

すいません、100%って、まだ少し疑っています。笑
カウンセリングがその秘訣ということですが、詳しく教えてください。

簡単に言うと、カウンセリングにコーチングの要素入れています。

入会しない、もしくは継続しないという方は、その方の中の動機が明確じゃないんです。

「そもそも何を求めて来たんですか?」という問いかけを、4つの質問によって行っていきます。

そもそもなんでって、「痩せたい」「筋肉をつけたい」ということではないのでしょうか?

もちろんそうなんですが、それだとまだ明確とは言えません。

もっともっと深掘りをしていきます。

大きく、以下の4つの質問で動機を明確化にしていきます。

・一番変えたいことは?
・今のままならどうなってしまう?
・成功したらどうなれる?
・成功したら自分以外に喜ぶ人は?

ボディインブルーブ2-1 人間は「痛みを避けて、快楽を求める」生き物です。

痛みよりも、快楽が上回れば、人は勝手に動きます。

だからこそ、
自分にとっての痛みは何なのか?
自分にとっての快楽とは何なのか?

この2つを明確にします。

そうすることで、ダイエットを継続する動機がその人の中に根付きます。

僕たちは、一過性のダイエットではなく、「太らない習慣を手に入れてもらいたい」と考えています。

ボディインブルーブ2-2

習慣を変えていくには、その人の日々の生活の中での意識が変わらなければ不可能です。

ジムに来てトレーニングするのは、1週間の中でたった1〜2時間です。

僕たちが実際に指導できるのは、この限られた時間しかありません。

それ以外の166時間は、ご本人の意識と行動がすべてです。



だからこそ、ご本人の意識を変えること、ダイエットに対するスイッチを入れることが、絶対的に欠かせないことです。

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

超シンプルな、行動管理

ボディインブルーブ3

入会後、実際にどういったカタチで進んでいきますか?

カウンセリングでその方の願望を掘り下げていった上で、結果目標と行動目標を立ててもらいます。

例えば5kg痩せたいという結果目標を立てたときに、合わせてジムでのトレーニング以外での行動目標を自分で決めてもらいます。

行動目標ですか?

はい。先ほども言いましたが、本気でカラダを変えようと思ったときに、ジム以外の時間をどう過ごすかが大事になってきます。

毎日仕事のあとに走るって決めたとしたら、それをLINEで毎日報告してもらうようにしています。

ボディインブルーブ3-1

こちらから毎日22時に「今日の行動目標は達成しましたか?」とメッセージで送ります。

そこに対してシンプルに、できたかできなかったかを返信してもらいます。

こうやって振り返ってもらうことで、習慣をつくってもらいます。

これはいいですね!毎日、目標を達成できたかを、トレーナーさんと一緒に確認することが何より大切ですよね。
食事の管理はどういうカタチでされていますか?

一番最初に、遺伝子検査を行います。

その人によって、食べたら太りやすいもの、太りにくいものが違ってきます。

それを最初に把握して、太りやすい食べ物に気をつけてもらうようにします。

食事もトレーニングも、その人それぞれに合うものを提供していきます。

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

己のカラダを知らずにトレーニングも何もない

ボディインブルーブ4

初回体験ではカウンセリングと同時に、カラダの現状把握のためのチェックを行います。

いきなりトレーニングは行わないんです。

一般の方は、体験といえば「トレーニング体験」という印象を持たれているかと思うのですが、それでもそれ以外のことに時間を費やすのはなぜですか?

はい、自分のカラダの特徴を知った上でトレーニングをしないことには、本当の効果は得られません。

また、日々の生活習慣によって、姿勢の崩れ、動作の左右差、呼吸の乱れなど、全身のバランスの崩れが起きてしまっている方が多いです。

トレーニングの前に、この崩れを矯正してあげることが大事です。

これをしないと、せっかく筋肉をつけたのに腰が痛い、膝が痛いといったことが起こってしまいます。

当ジムでは、「見た目」「痛み」の両方の改善をテーマにしています。

ボディインブルーブ3-2

「病院で診察せずに薬をもらう人はいないのに、トレーニングに関しては動きの適切な評価なしにトレーニングを始める人が多い」

これはアメリカの理学療法士Gray Cook氏の言葉なのですが、まさにこの通りで、病院に行くとみんな症状が同じで、同じ薬を出されるということはありません。

僕たちは、このチェック(診察)をすることではじめて、必要なトレーニング(薬)を処方できると考えています。

このチェックって、自分ではなかなかできないと思います。
チェックもしないでいきなりがんがん筋トレをしてしまうのは、ある意味恐いですね。

初回のカラダチェックの体験

ボディインブルーブ5

初回のカラダチェックを試しに受けさせていただけたら嬉しいですのですが、
可能でしょうか?

いいですよ。

それでは小川さんの下半身の左右差を見ていきましょうか。

こちらのベッドに寝てみてください。

ボディインブルーブ5-1

ボディインブルーブ5-2

ボディインブルーブ5-3

小川さんは、股関節の動きに左右差がありますね。

特に左の股関節が、外に開いています。

これをあることを行うことで、この場で矯正していきます。

ボディインブルーブ5-4

え?これ、なんですか?

ボールを脚で挟んで、風船を膨らませてください。

尾骨を浮かせることを意識してください。

ボディインブルーブ5-5

ボディインブルーブ5-6

はい、風船を膨らませてください。
限界まで吐いて〜吸って〜。

ボディインブルーブ5-7

【ビフォー】

ボディインブルーブ5-8

【アフター】

ボディインブルーブ5-9

左の股関節の外に開き気味だったのが、改善されましたね。

???ボールを挟んで、風船膨らませただけなのに?

ボディインブルーブ5-10

肝臓の重みで、重心が右にズレやすいんです。

これを今のエクササイズで左にシフトさせるようにしたんです。

これは、トレーニング前に行うエクササイズの一例です。

60分のセッションのうち、15分はこういった矯正の時間にあてます。

今のは、2014年に日本に初上陸したPRIというコンディショニングの手法を使ったのですが、他にも、様々なものを使って、その人のカラダのゆがみやズレを矯正します。

その上でトレーニングをしていきます。

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

ボディインブルーブ5-11

小川さん、次はこれをやってみますか?

???これはなんですか?ナイフにしか見えないのですが、、、

テクニカガビランと言って、筋肉を包む「筋膜」の癒着をはがすための器具なんです。

筋膜、筋肉、腱、靭帯と言った軟部組織の治療のために発明されたケア方法で、日本でも、多くのスポーツの現場や治療施設に導入されているものです。

試しに、首周辺の筋膜リリースをしてみましょうか。

ボディインブルーブ5-12

こんなカタチで、こすっていきます。

ボディインブルーブ5-13

いや〜!けっこう痛いですねこれ。

筋膜の癒着が激しい部分は、痛みが強く、患部も赤くなります。

ボディインブルーブ5-14

く〜〜痛いです!

【ビフォー】

ボディインブルーブ5-15

【アフター】

ボディインブルーブ5-16

首の詰まりが改善されましたよね。

す、すごい!痛いですけど、効果大ですね。笑

では続いてこちらです。

ボディインブルーブ5-17

次から次へと、出てきますね!

20個くらいはツールもありますよ。

こちらは骨盤を矯正するためのベルトです。

ボディインブルーブ5-18

ボディインブルーブ5-19

ベルトをつけたまま、いろいろな動きをしていきます。

ボディインブルーブ5-20

【ビフォー】

ボディインブルーブ5-21

【アフター】

ボディインブルーブ5-22

前屈で、指が床につくようになりました!
こんな短時間で。それにしても、カラダの矯正にかける情熱が、二見さんすごすぎます!

それくらい、カラダのバランスを整えてからトレーニングすることが大切なんです。

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

お客様の変化

ボディインブルーブ5

これまで二見さんが担当してきたお客様の中で、印象に残っている方はどんな方がいますか?

そうですね、ある40代の会社員の方がいました。

その方は半年間で85kgが65kgまで痩せました。

もともとコミュニケーションが苦手な方で、目もあまり合わせず伏し目がちの方でした。

痩せて筋肉もついたことで自信がつき、地元の北海道で起業する決断をされました。

「カラダが変われば、本当に心も変わるんだね」とおっしゃっていただけたことが印象に残っています。やってて良かったです。

その方にとって、二見さんはまさに人生を変えてくれた恩人ですよね。

編集後記

ボディインブルーブ2ショット

入会率100%の秘密は、カウンセリングにありました!

でも僕は、そのもっと根本に二見さんの情熱があるからこそだなと感じました!

今回の取材の短い時間の中でも、僕のカラダを、少しでも改善してあげたいという気持ちが、バンバン伝わってきました。

試しにお願いしたカラダチェックですが、次から次へとツールが出てきました。

日々新しいことにチャレンジし、レベルアップを図ろうとし続けているからですね。

二見さんからはぜひ、テクニック的な部分だけでなく、この向き合い方こそ学んでいただきたいです。

「カラダが変われば、本当に心も変わる」

ダイエットトレーナーという仕事は、人の人生を変えることができる職業です。

僕たちは、本気のトレーナーをこれからも広めていきたいです!

ダイエットジムコンシェルジュから入会すると、
最大1万円のキャッシュバックあり

取材場所:ボディインブルーブ行徳店
千葉エリアのジム一覧

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ボディインプルーブ 口コミ

H.M
★★★
★★

女性・40代・千葉県

自分では気づかない体のメンテナンスが出来る

体型の維持、健康的な体作りを目的にボデインプルーブに通うことにしました。 通って良かった点が、自分ではなかなか気づかない体のメンテナンスが出来るところです。
日々の体調が良いので通い続けています。
毎日楽しくトレーニングが出来るので、良いと思います。

2016年6月28日

S.O
★★★★

女性・30代・千葉県

今自分が何をするべきか明確になります

恥ずかしくない体型、健康そうな体型になりたくてボデインプルーブに入会しました。
見た目だけでなく、腰痛が出やすいことも悩みでした。
ボデインプルーブでは、しっかりトレーニング指導をしてくださるので、今自分が何をするべきか明確になります。
予約制なので、スケジュールが組みやすい点も気に入っています。

2016年5月6日

いいね!して、ダイエットの最新記事を受け取ろう。

小川 敬司

ダイエットジムコンシェルジュ 新規ジム開拓責任者


小川 敬司

日本で唯一、全国のダイエットジムを検索できるサイト 「ダイエットジムコンシェルジュ」新規ジム開拓責任者。 世の中には多くのダイエットメソッド、商品が増え続けているのに、体型に悩む人が減っていない。その現状をメデイアという立場で打開するべく、 ダイエット業界のプロフェッショナルに日々インタビューを重ね、リアルな情報を発信中。 「ダイエットトレーナー」「ダイエットジム」の存在を広めることで、1人でダイエットに悩む人をなくしたい。

この執筆者の記事一覧を見る

インタビューのまとめ一覧SAME AUTHOR POSTS

一覧を見る

ダイエットキーワードDIET'S KEYWORDS

よく読まれている話題の記事POPULAR POSTS

一覧を見る

コラムカテゴリCOLUMN CATEGORIES

gym_merit
gym_merit
ページトップへ戻る